三連休と葛根湯。


三連休おわりましたね。


街は祇園祭で盛り上がっとったやろけど、私は行ってません(^^;


あの人ごみはもう嫌やな。

昔はあんなに楽しかったのに、人ごみが嫌って 完全に老化やな。

つらい現実。



京都市民やのに祇園祭には行かず、旦那さんの実家に帰省してました。



したことと言えば、畑で収穫とお散歩と川遊びだけ。

川に関しては滞在時間30分ぐらい。笑



田舎でのんびり♩



今年もでっかいスイカができとって、持って帰りゆーて荷造りしてくれてんけど。



京都に戻ってからスイカ丸ごと2玉もあることに気付いた。

風呂敷に包んでくれたって気づかへんだし(゜_゜;)



どーするんよ これ…ってなって、とりあえず貰ってくれそうなとこに電話☎️



ぶじ引き取り手は見つかったけど、家にまだもう1玉🍉

食べきれるかなー(^o^;)


今年の夏はもうスイカいらんな。












昔々の本があったから借りてきた!

昭和47年発行やって!!

小学校の教科書みたいな表紙やな。


昔の本やからか、モチーフや色使いがなかなか斬新でした。


カメラマンの技術なのか、カメラ本体の問題なのか。

なんのステッチなのかわかりづらい。ぜんぶサテンステッチに見えるのが残念。



ついでにモデルさんもマネキンみたい!

なんのポーズかよく分からないページがたくさん。


なかなか 面白いです。




いま手芸本とか買お思たら結構いいお値段するのに、この時代は380円で買えたみたい。



時代の流れを感じました。


昔 うらやましい!!










肩こりがひどすぎて、うまれて初めて葛根湯を飲んだ。


粉のまま飲んだら吐きそうになったから、こりゃまた初めてのオブラート デビュー。

葛根湯って1回分がけっこうな量やな。



オブラート3包に分けて飲んでんけど、1包が大きすぎて(*_*)



のどを通るとき、ケガしそうな痛さでした。


粉のいやな感じか、のどの痛みか。

どっちを我慢するか。

5包に分けても 飲むんつらかった(*_*)




100枚入りのオブラート。何日もつやろか。