鬼はそとー!

昨日は節分でしたね!


わが家では たのしいからという理由だけで、行事はなんでもやります✴

宗教も文化も関係なくなんでも♪


まぁ楽しいのは私だけかもしれませんが、一応つきあってくれます(^^;




いつもは帰りが遅い旦那さんですが、行事の日だけは はよ帰ってきてくれます(^o^)



なので いつもより早めに晩ごはんの用意しました!



まずは 巻きまき~太巻きづくり♬

毎年 具だけ余ってしまうけど、今年はちょうどの量!!

にんじん ちょっと余っただけでした。

どーでもいいけど嬉しい(^o^)



巻きすないし、机で直巻きやけど気にしないでください(^-^;

巻きすなんて うちにはありません!

机はちゃんと拭いてます!






具は大好きなサーモン アボカド♡

と、肉味噌やらウインナーやら。



炊いた米の量。

なんと4合!!!

二人やのに。




巻きまきして 完成ー✴

二人やのに この量。

どんだけ食べんねん!!



ってなるけど、翌日の朝ごはんとお弁当の分も作りました(^^ゞ






もーすぐ帰るって連絡あったから お豆の準備!!


今年は磯豆にしてみた。

ノーマルな豆は飽きるし、絶対 余ってゴミ箱ゆきになるから( ̄▽ ̄;)

でも 撒くのはおつまみのピーナッツ。


だって、磯豆まいて虫とか来たらいややし。ゴキちゃんとかね。











ピンポーン♪ 

誰やねんっ!!!笑







前日の夜、カバンの中にオニのお面を仕込んどいてみた。

どーするやろなーって思とったら、お面つけて帰ってきたー(゜▽゜)笑





そっから豆まきスタート!!

ピーナッツおもっきり投げたった。






たのしかったなぁ( ´∀`)笑






豆まきの後は お待ちかねの晩ごはん♪

なんとなく、いわしとそばも食べました。



恵方巻きは1本目だけ 恵方に向かって黙って食べた。テレビも消して。



一年間 健康で過ごせますようにって祈りながらね。




信心深くないのに、こんなことだけはやっとる私たちです。笑








恵方巻き、ひとり三本はさすがにきつかった(´д`|||)


米一合分やからな。そらしんどいわ。


私は2本でリタイア (;゜∇゜)

てことで、今日も朝から太巻き、昼も太巻き。いい加減 飽きたな。





10本も作るからねんけどね。


海苔ってだいたい10枚入りやん?

中途半端に残してもどーせ忘れてしもて使わへんし。



だから毎年 太巻き10本なのです(^^;

たぶん来年もね。








今日の朝、いってらっしゃーいって玄関あけたら昨日のなごり。

おとなりさんにバレる前にいそいでお掃除しましたとさ。





みなさんは 節分どうやって過ごしましたか?

オニは来ましたか?




まぁ 何はともあれ、今年も一年みんな健康で過ごせますように!!!

オニさん、福の神さん、よろしくお願いしますねー(^o^)/