春みたいなお休み♪

こないだまで大寒波ゆーとったのに、この土日は春みたいでしたね♫

 

今日はまた寒かったけど(^^;

 

 

あったかい日はお出かけしたくなるなる(^o^)

 

いつものように自転車に乗って出発!!

桜も もうはや つぼみ出とる♡

 

 

たんぽぽも いっぱい咲いとる♡

 

梅はちらほらってかんじ。

 

春がもうそこまで来よるみたい(*^^*)

春が1番すきな季節やから うれしい♡

 

 

 

 

 

久しぶりにマックこーて、外マックです♪

サイドメニュー選べるようになって だいぶうれしい(^^)

ポテトおいしいけど、ちょっと量多い。二人やとポテト多すぎる。

てことで、ポテトとナゲットにした!

 

外で食べたら うまいーっ(^O^)

のんびり食べました。

 

 

 

そして今日の目的は…

 

 

 

 

 

 

お芋ほり!!

 

スコップで堀りほり!

 

荒れ地を掘っていきます(;´∀`)

私らが掘り散らかしたところです。笑

事件現場みたいになっとる(;´∀`)

 

埋蔵金でてきたりして~なんてゆうて掘ってみたけど、出てきたんはお芋とマンホールだけでした。

 

 

 

 

こんなとこで何のお芋が掘れるかというと、

 

コレです!!

さつまいも ちゃうよー

 

菊芋です!

秋口ぐらいまでオレンジっぽい花が咲いて、冬になったらお芋ができるん♪

 

楽しすぎて、無駄によーけ掘ってしもた(^^;

 

食べられるって聞いたら、なんでも試してみたい夫婦です。笑

食べられる野草 無駄に知っとる。

大飢饉が起こっても生き延びられそうです。笑

 

 

 

 

お家に持って帰ってさっそく お料理✨

ちょっとアクあるけど、生でも食べられます!

見た目は しょうが みたい。

 

さくさく歯ごたえバツグン!味はごぼう。

自家製ゆず味噌つけたら おいしー♡

 

 

 

バター塩で炒めたら

のりしおポテチの味する♡

めっちゃ うまい!!

くせになるおいしさです。

 

 

美容やダイエットにもいいんやって(*´▽`*)

 

 

でもね、食べ過ぎ注意!

整腸作用はんぱない。

食べるときはちょっとずつね(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

そしてもう一個!!

 

くさったミカンじゃないです。

 

柚餅子です。ゆべし。

 

大量にゆずゲットしたときに、旦那さんが作ってました。

見た目わるいし、腐っとるんちゃうん~ゆーとってんけど。

 

 

美味♡

 

ノーマルのんと

 

くるみ入りのん。

 

日がたって熟成するにつれ おいしくなる。

私はくるみ入りのが好きでした(^^)

 

 

 

 

寒い季節もいろんな おいしいもん採れたり作れたり。

キャンプ行けんかわりに楽しんでます♫

 

 

 

ほんまは このお休み、そり遊び行くつもりやってんけどね。

雨で雪とけてしもて行けへんだん。ざんねん。

今年はもう無理そうね。。。

おそるべし暖冬。

 

仕方ない!雪降らへんなら はよ ぬくなってちょーだーい!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りち (月曜日, 01 2月 2016 22:16)

    整腸作用に反応してしまったわ( ´ ▽ ` )ノ食べてみなあかんわ♡
    ごぼうの味キライって言ってへんかったっけ?ごぼう茶パーティーしようやー(^O^)嘘。

    柚餅子も気になる★
    関西人がマックっていうなんて奇跡‼︎

  • #2

    Kynttilä (月曜日, 01 2月 2016 22:49)

    >りち
    農協の市場っぽいとこにも売っとったでー
    でも、りち必要ないやろ?笑
    ゴボウきらい 私ちゃうでー!ごぼう茶ぱーてぃー絶対は拒否するわな♡笑
    ゆべし おいしい(^o^)
    漢字はじめて知ったけどね。

    関西人やのに、氷上と和田はマックってゆうね。丹波の不思議♡