お正月のできごと

みなさま、お正月はどんなかんじに過ごしましたか??


私は移動ばっかで あんまり のんびりできず。ハードスケジュールでした(^-^;




年末は私の実家へ。


電車旅やと けっこう時間かかります。

うまいこと乗り換えられんだら待ち時間がひどい。


昔は当たり前やったけど、街暮らしを知ってしもたら 次の電車まで一時間も待てへんって!






久しぶりの地元♡

やっぱり丹波の空気はおいしい!!

街とはちょっとちがう 澄んだかんじがする。気のせいかもやけど。




晩ごはんの時、久しぶりに家族みんな揃いました!


弟も東京から帰ってきとって、久しぶりに顔みた。

なんせ常に音信不通。連絡しても無視される。なかなか帰ってくることないから、お正月を逃したら 一年以上 会えへん。

久しぶりやったし 話するんも楽しかった♬


兄夫婦も後から来て 年末ぱーてぃー☆


毎年恒例!!

母の知り合いが ぶり一匹まるごと くれるから、ぶりしゃぶ♡刺身♡三昧。

贅沢~✴噂によると、この ぶり1万円ぐらいするらしい。

ひょえーーー

しっかり味わって頂きました(*´∀`)




そして なぜか 私の実家では、大晦日に いわしと年越しそばを食べます。

なんでイワシ??

母に聞いたら、「昔からそうやからや!」やって。由来とかないんや。笑



ぶりがお腹で泳ぎまくっとるなか、そばとイワシもかきこみました(;゜∇゜)



そしてデザートも。

弟からのお土産。包み方がおしゃれ。

どーしたん???お土産なんて!!!

そんな気ぃきくよーな子ちゃうかったやん!!


家族みんな びっくりしてました。笑




クリスマス前にオーストリアに行っとって、そのお土産でした。


ザッハトルテ!!

世界で最も有名なチョコレートケーキ。本場の本物のザッハトルテらしい。



お味は…

三口目ぐらいまではおいしい。あとは う"ってなる(-_-;)

1カット食べるんがやっと です。

ガトーショコラ大好きやけど、これは なかなかきつかったなー


食べといて文句ゆう。笑



大晦日は食べ過ぎな1日になりました。







そして そして!お正月!!


おせちに お雑煮♡

新年の挨拶していただきまーす!

大晦日に引き続き 食べるたべる。



しっかり食べた後に、こりゃまた恒例の着物タイム♪

親戚のおばちゃんから 結婚のお祝いにもろた着物を初めて着ました♡


渋いけど気に入ってます(*^^*)


にしてもネコこわいね。




ヘアアレンジもがんばってみた!!

去年は着れへんだから、2年ぶりの着物にうきうき♡


さっそく初詣へ!


元日に行くんは初めてやってんけど、普段は静かな八幡さんも この日ばっかりは人多かった。

手水舎まで大行列でした。

境内は空いとったけど。

信心深くない私たちは お参りも早々に切り上げ 屋台へ。笑



ぶどう飴こーて おいしー♡




屋台のたこ焼きは高い割に少ないので、小さいときから行きつけのたこ焼き屋さんへ。

10個入り300円!!

安っ!!笑

昔ながらのたこ焼きってかんじでおいしい(^o^)


丹波にお寄りの際はぜひ!






初詣の後は おばぁのとこへ。


ちょっと ぼけよるかもって聞いとったけど、まだまだ大丈夫そうやわ。

しっかり しゃべるし悪口もゆうし。笑


まぁ  もうボケてもおかしいない年やしな┐(´▽`;)┌

93歳、元気そうでなによりでした(^^)




そして、帰り道にお線香も持たずにお墓参り。

ごめんね、じじばば。

次はちゃんと持ってくるから!




家に帰って晩ごはん食べたら、一息つく間もなく京都へ戻ってきましたとさ。



バタバタやったけど、久々の実家はやっぱりいいね(*´∀`)楽しめました♡






2日は旦那さんの実家へ。

今年は日帰りやったから、またバタバタです。


朝出発、夜中帰宅の予定がコンビニで仮眠したら次の日の朝やった。


こっちでも食べてたべて、あっとゆう間においとま でした。


バタバタすぎて写真1枚も撮ってへんだわ(^^;




3日はよーやく自宅でゆっくりできた。


昼まで寝て~

ゴロゴロして~

つかの間のお正月気分♡


おもちをよーけ もろてきたから冷凍庫ぱんぱん。

去年のおもちも残っとったから揚げておかき にしました(^^)

食べてばっかの お正月休みでした( ̄▽ ̄;)




あ、年賀状!!

これ お正月一番のたのしみ(о´∀`о)


普段 会えへん友だちの近況とか知れるから毎年たのしみ♬



今年は、ブログ見とるで~とか嬉しい言葉がいっぱいやって✴

ありがとー!!ってなりました。

年賀状に更にお返事書きたいぐらいでした。笑




パワー充電おっけー!!


昨日からチクチクやってます♪


今週末は さっそく平安楽市!!新しいのん増えよります(*^^*)




しょーもないブログかもですけど、今年もおつきあい よろしくお願いします。


長々と読んでくださって ありがとうございますm(.. )m✨

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りち (金曜日, 08 1月 2016 18:50)

    井本のゆーさんに会えてよかったな♡
    ザッハトルテ3口食べられただけすげぇー!
    私ちょっと前に食べたとき、ひとかけらでごちそうさました(笑)本場のやつは熱でそうな甘さ(O_O)ずーっとうちの冷蔵庫にあったもん♡あはは
    レーモンズの年末は今年は保険のお話をしたよ( ´ ▽ ` )ノ

  • #2

    Kynttilä (土曜日, 09 1月 2016 00:41)

    >りち
    次 会えるんは来年かな~┐(´▽`;)┌
    ザッハトルテ。もう食べることはないやろなー
    本人も、現地で無理して食べたゆーとったわ。なんで お土産にしてん!!笑

    マネーの虎に続き 今年は保険のお話やったのね♡レーモンズには保険のプロおるからね♡