Kynttilä ってどーゆー意味??                

 

Kynttilä = キャンドル

刺繍やさんなのに どうしてキャンドル??とふしぎに思った方、詳しく知りたいって方へ。

 

サンタクロースとムーミンが大すき♡

サンタさんに会いたい!フィンランドに行きたい!!という夢を抱き、るるぶ や 地球の歩き方 などフィンランドに関する本を読みあさってた日々。

10年ぐらい夢にみとったなー

 

そして ついに!!2014年 冬、夢が叶ってフィンランドへ旅することに!!

 

海外なんて興味なし!日本の海や川でキャンプしてる方が楽しいに決まっとる!!なんて思いながら生きてきたから…

人生初の海外旅行にドキドキ。

 

友だちには、初海外やねんからハワイとかの日本語通じるとこにしとき!って何回言われたことか。

出発前なんて、遠足前の子どもみたいに眠れない日々が続いたのがなつかしいなぁ。

 

 

そして いざフィンランド上陸!!

 

日本と全然ちがうー!!あたりまえなんやけどね。

街がとってもきれい!!冬はほとんど日が昇らないけれど、オレンジの街灯がぼんやり足もとを照らしてくれてきれいやったなぁ。

みんな やさしい!!道に迷ってたら、わざわざ車からおりてきて道案内してくれる紳士にも出会いました。

サンタさんがあちこちにいるー!!

ムーミンは冬眠中で会えへんかったな…

 

Xmas前ってのもあって、街のあちこちにツリーやキャンドルがきらきらしとる ✶⁺

どの家の窓にも、オフィスビルの窓にまで キャンドルが飾ってあってすんごくかわいくて、すんごくほっこりしたのを覚えてます。


 

前からキャンドルは好きだったけれど、フィンランドに行ってから ますます好きになって、大すきになった。

 

うれしいとき、たのしいとき には必ずキャンドルがある!!

誕生日や Xmas ♪ キャンプの夜のおともに ♬

わき役みたいだけれど 主役にもなる!!そんなキャンドルが大すき。

 

誰かの大すきになりたい!誰かにとって、キャンドルみたいな そんな存在になれたらな…

という願いもこめて Kynttilä という名前をつけました。